NEWS
静岡サウナ協議会(We SAUNA Shizuoka)の設立について
静岡県から新しいサウナカルチャーを生み出し、世界に発信
静岡の活性化を担う静岡サウナ協議会(We SAUNA Shizuoka)の設立について
2024 年 2 月 23 日
一般社団法人 静岡サウナ協議会
静岡県における新しいサウナカルチャーの創出や発信を目的として、「静岡サウナ協議会」(静岡県三島市、代表理事: 川井敏行)を設立いたしました。
この協議会は、静岡県を中心としたサウナカルチャーの創出・普及と、サウナ施設や関係組織・団体の連携強化による、地域経済の活性化を目指しています。さらには、静岡のサウナカルチャーを世界へ発信し、インバウンドの積極的な受け入れにも繋げてまいります。
<協議会発足の経緯>
空前のサウナブームが相まって、温浴施設型のサウナやプライベートサウナ、アウトドアサウナや宿泊型サウナなど様々なかたちのサウナが続々とオープンしています。
特にプライベートサウナやアウトドアサウナ、宿泊型サウナではサウナに集うコミュニティの在り方、サウナカルチャーが注目されていると考えています。仲間同士での利用やビジネスでのサウナ利用、
食を中心とした利用、サウナをフックとしたまちづくりなど単純にサウナを楽しむだけではない楽しみ方が広まりつつあります。
昭和の時代からサウナは「何秒入った方が良い」といったストイックな方法として広まり、昨今では「整う」という言葉が流行しています。 それはサウナの楽しみ方の一つでしかありません。サウナの楽しみ方や活用の仕方は誰かが決めた方法ではなく、We(私たち)が自分達の価値観やライフスタイルに合わせて創れば良いと考えています。
私たちは、多様な自然やカルチャーのある静岡だからこそ、多様なWe(私たち)というコミュニティが各々の新しいサウナカルチャーを 創っていけると考えています。本協議会「We SAUNA SHIZUOKA」は、そのような多様なコミュニティの活動を後押ししていくために、 発足いたしました。なお、2024 年 4 月以降からは会員を拡げていくことも検討しております。
協議会に関する最新の情報やプレスリリースは、[協議会の公式ウェブサイトやソーシャルメディアアカウント]をご参照ください。
公式ウェブサイト
https://wesauna.jp/
SNSアカウント
Facebook:https://www.facebook.com/wesauna.jp/
X:https://twitter.com/WeSAUNASHIZUOKA
Instagram:https://www.instagram.com/we_sauna_shizuoka/
<静岡サウナ協議会 会員(予定含む)からのコメント>
庄司政史
株式会社時之栖 代表取締役社長
時之栖では御殿場や伊豆、富士宮で様々な種類のサウナを提供しております。
楽しみ方の多様化は、利用者の理解が進み、ビジネス・レジャー・スポーツとより広い層へと受け入れられていく事でしょう。サウナ文化が益々、観光や地域に良い影響をもたらすものと期待しております。
松永武
バスリエ株式会社 代表取締役
バスグッズの企画販売や富士山の麓、裾野でサーマルクライムスタジオ富士というプライベートサウナを展開させていただいております。誰もが温浴文化を楽しめる環境づくりを目指して、最大限努力していきたいと考えています。
<協会名> 一般社団法人 静岡サウナ協議会(略称:We SAUNA Shizuoka)
<住 所> 静岡県三島市本町2番4号
<代表理事> 川井 敏行
<ホームページ> https://wesauna.jp/